Jump to content
Sign in to follow this  
  • entries
    32
  • comments
    0
  • views
    127

第20回『今年はウチのスタッフが47都道府県を回りますよ。【スカウトキャラバン】始動!!』の巻

Sign in to follow this  
Hiroshi Matsuyama

45 views

昨年、2016年。

 

5月から12月くらいまでのおよそ半年間かけて。

 

日本全国47都道府県の学校ワタクシ一人で回りましたよ。

 


【47都道府県全国行脚学校訪問講演】

詳しくはコチラ。↑

 

 

 

“将来、ゲームクリエイターになりたい!興味がある!”

 

そんな希望を持った学生さんを中心に各都道府県にある専門学校
大学を対象に、午前中・午後・夕方、といった感じでだいたい1日に
2校から3校
の学校を回りました。

 

そしてそれぞれで現在のゲーム業界に求められている本質とは
何か?
という講演をやらせていただきました。

 

その数、126校。

 

のべ6,702名の学生さんに話を聞いていただきました。


皆さん、目を輝かせながら真剣に話を聞いてくれましたよ。

 

まあ、“CC2の20周年記念プロジェクト”の一環として、最初に
“47都道府県の学校を一人で全部回ります!”と宣言した時には
社内・社外を含めて……

 


“なに?頭おかしくなったの?正気なの?”

 

と、いろんな方に心配されたりもしましたが(笑)。

 


実際にやってみて。

 

私自身が感じたこととすれば。

 

 


“なんだよー、みんなやっぱりゲーム作りたいんじゃん!”

 

“けど、やっぱり、どーすればいいかわかってないんだね。”

 

“これは問題だなあ。”

 

“これは我々業界側の責任だよなあ。”

 


ってこと。

 


ゲーム業界って憧れてもらうことには、ある意味成功したんじゃないかと
思います。子供の頃にゲームソフトに触れて、育って。いつか自分自身も
作る側になってみたい!そう思っていただける業界には“ある意味”なった
のかなあ、と。

 

けどね、“どーすればいいのか?どーすればなれるのか?”誰も教えて
きていない
んですよね。


 

私は、これはフェアじゃないなあ、と思っているわけですよ。

 


その気にさせといて、あとは自分で考えろ!って言ってるようなものです。

 

もう少し、導いてあげるべきじゃないですか?

 

業界の皆様。

 


そう思って私自身、(去年)半年かけて“行動”したわけですが。

 


やって良かったと思います。

 


本当に“今”の若い皆様がこんなにもゲーム業界に関心を持って目指して
くれていることに逆に勇気をもらいましたよ。

 

だから、ね。

 

始める事にしました。

 


その名も

o1000021913912173760.png

 

 


そうです。

 

今年、2017年は全国で“スカウトキャラバン”を実施します!


私が昨年回った47都道府県の各学校に加えて。

 

回れなかった新規の学校も対象に。


 

サイバーコネクトツーの開発スタッフ並びに人事担当が日本全国の
専門学校や大学を回ってスカウトに行きます!!

 

ある意味、昨年、私が回ってやった講演が“種まき”

 

それを今年は弊社の開発スタッフが回って指導するとともに“刈り取り”
に行かせます!


指導内容や講演内容は相談して決めましょう。

 

新しい学校も大歓迎。相談ください。

 

詳しくはこちらの特設サイトをご覧ください。


o0300010013912282740.png


なるべく色んなリクエストにもお答えしたいと思っていますので。

 

お気軽にお問い合わせください!!

 

 


 

 

株式会社サイバーコネクトツー
代表取締役社長 松山 洋


 


View the full article

Sign in to follow this  

×