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Hiroshi Matsuyama

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About Hiroshi Matsuyama

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    CC2 President CEO
  • Birthday 11/23/1970

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  1. 昨年2018年に東京スタジオで実施した新施策『アウトレンジ・レクリエーション』。 詳しくはこちらのブログに書かれていますが、サイバーコネクトツー東京スタジオを会場とした同業種&異業種交流会です。 これまでの参加者は100名以上 参加費はゼロ。 各自が飲みたいもの・食べたいものを持参してみんなで交流会をやって、終わったらみんなで片づけやって帰るというやり方です。 19時30分に集合して乾杯して自己紹介やって飲みながら雑談。 20時過ぎたら軽く東京スタジオの見学ツアーをやってまた部屋に戻って飲む感じです。 21時30分くらいから片づけを開始して22時くらいには解散、という流れです。 2018年はのべ100名以上の方が参加して色んな縁が生まれました。 参加者はゲームクリエイター・プロデューサー・ディレクター・ゲームデザイナー・ITエンジニア・プログラマー・イラストレーター・漫画家・声優・ナレーター・歌手・コスプレイヤー・TV番組制作会社・広告代理店・アニメーター・キャラクターデザイナー・出版社編集・ライター・英会話講師・専門学校教員・オタク美容師と様々でした。 直接、エンターテインメント業界で働いているわけでは無い方も一部いらっしゃいましたが、“交流したい・勉強したい・繋がりたい・知りたい”という思いがある方であればOKです。 2019年も【縁】を広げていきましょう! 実際にやってみて参加者の評判が凄く良くて“2019年もやって欲しい!”という意見を多くいただきましたので、2019年も引き続き実施していきたいと思います。 スケジュールは下記の通りです。 2019年1月31日(木) 2019年2月28日(木) 2019年3月29日(金) 2019年4月26日(金) 2019年5月31日(金) 2019年6月28日(金) 2019年7月26日 (金) 2019年8月30日(金) 2019年9月27日(金) 2019年10月25日(金) 2019年11月29日(金) 2019年12月27日(金) 事前申込制なのでお手数ですがそれぞれのページで申し込みをお願いします。 また極力同じ方が毎月連続で申し込むのは、まぁ、空気を読んでいただけると助かります。 なるだけ参加者全員と話ができるように、毎回定員を10名程度にしてますので。 同じ方がまた参加されるのはOKですが連続しないように配慮していただければと思います。 参加者10名に加えて、私と新里(取締役・東京スタジオ責任者)、なかとお(広報・東京スタジオ勤務)の3名が入っての交流会になりますので、毎回広い応接室Aの一室で収まる規模で実施しております。 2019年もいっぱい交流してそれぞれの【縁】を広げていきましょう! 本年もよろしくお願いします! 株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役 松山 洋 View the full article
  2. ~会いに行ける社長プロジェクト~『全国縦断!!松山洋の中途採用座談会』特設ページ また全国を回りますよ。 今回はあくまで『中途採用座談会』なので47都道府県全部ってわけじゃなくて。主要都市のみですが。 実はこの『中途採用座談会』は定期的に福岡本社や東京スタジオでも開催しているのですが、そもそもみんながみんな福岡や東京に来れるわけでもありません。 地方都市にいて“話を聞いてみたいけどなかなか福岡や東京までは行けないなー”って思ってる方がいらっしゃるようであれば。 よし、自分から会いに行こう! そう思って今回の『全国縦断!中途採用座談会』の実施を決めました。 もうなんか“会いに行ける社長”どころか“こちらから会いに行きます社長”ですな。 で、この座談会に来てほしい対象についてですが。 基本的にはエンタメ業界でお仕事をしている人。ゲーム業界(家庭用・スマホアプリ)はもちろんのことアニメーター(原画・動画・仕上げ・編集)や漫画家(イラストレーター)、などのお仕事をしている人が対象です。 “転職は考えてるけど実際の話、ゲーム業界のことよくわからないしなー”と思っている方がいればぜひお話ししましょう。 例えば今現在IT企業でお仕事されているエンジニアの方でもOKです。 プログラムは組めるけど自分がゲーム開発に向いているのかがわからない、ちょっと話を聞いてみようかな、というノリでも構いません。 もちろんこの座談会に参加したからと言って(お互いに)何かをお約束するわけでもありません。 まずはざっくばらんにゲーム業界のこと、サイバーコネクトツーのこと、私のこと、スタッフのこと、いろいろとお話ししませんか?という会です。 どの会場も定員は10名程度。 ちゃんと全員とお話ができる人数で、2時間ちょっとの時間で色々とお話しできればと思います。 ぜひ飲みながら語りましょう! 株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役社長 松山 洋 View the full article
  3. 最近、東京にいることが多いのですが。 様々なゲームクリエイターやアニメーター・漫画家・芸人・声優・出版社・TV局・広告代理店などなど、会う人は本当にバラバラなのですが。 ちょっと気になるというか、普通にショックを受けたのが “え!?東京スタジオってゲーム開発もやってるんですか!?知りませんでした。” って、言われたことでした。 今、サイバーコネクトツーは3拠点あって 福岡本社    =およそ160名 東京スタジオ   =およそ20名 モントリールスタジオ =およそ20名 の計200名くらい。 この3拠点で協力して様々な“ゲーム開発”を日々やっています! しっかりと東京スタジオでもゲーム開発はやっているのですよ。 なのに、なかなかそれが伝わっていない。 (どうりであんまり応募がないわけだ。募集しても福岡本社への応募が多いのです) なんか、やっぱりサイバーコネクトツーといえば、 福岡の会社!ってイメージが強いようでして。 イマイチ東京スタジオのインパクトが無い。 そこで考えました。 これから東京スタジオのアピールを強化します。 まあ、いろいろと考えていることはあるのでまた追っていろんな施策を発表させていただきますが。 今回、発表するのはこちら。 その名も『アウトレンジ・レクリエーション』!! 平たく言うと、東京スタジオを使って毎月、異業種交流会を行います。 場所は大井町にあるサイバーコネクトツー東京スタジオの応接室A。 19:30スタート(23:00くらいに終了) 毎回の定員は10名。 参加資格者はゲーム・漫画・アニメ・映画・テレビなどのエンタメ業界でお仕事をしている人。 参加費は無料。(お酒や食べ物とかは自分で飲みたいものを持ってきて!) 目的はひとつ。 エンタメ業界で働く者同士いろんな情報を交換してお互いに知見を得られる勉強会。 (お酒は飲むけど) で、我々がこの東京スタジオでゲーム開発やってるんだ!ってことをアピールするために簡単な社内見学もします。 そもそもこの手の交流会とかって居酒屋でやるとひとり4,000円とか5,000円とかそれなりにかかるじゃないですか? うちのスタジオ使えば(持参するもの以外は)無料にできるので。 あ、帰るときに自分たちでちゃんとお掃除してごみは片づけてもらいます。 参加したい!と思われる方は下記のお申し込みページからそれぞれ申し込んでください。 とりあえず2018年12月までの実施日は決めましたので。 ▼お申し込みはこちら ・2018年5月18日 (金)  ・2018年6月29日 (金) ・2018年7月27日 (金) ・2018年8月24日 (金)  ・2018年9月28日 (金)  ・2018年10月19日 (金) ・2018年11月22日 (木)  ・2018年12月28日 (金)  あ、参加される方へ。私と面識がなくて全然OKですよ。 むしろ初対面の方、大歓迎です。 一緒に毎月とことん語り合いましょう! 株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役社長 松山 洋 View the full article
  4. 最近、東京にいることが多いのですが。 様々なゲームクリエイターやアニメーター・漫画家・芸人・声優・出版社・TV局・広告代理店などなど、会う人は本当にバラバラなのですが。 ちょっと気になるというか、普通にショックを受けたのが “え!?東京スタジオってゲーム開発もやってるんですか!?知りませんでした。” って、言われたことでした。 今、サイバーコネクトツーは3拠点あって 福岡本社    =およそ160名 東京スタジオ   =およそ20名 モントリールスタジオ =およそ20名 の計200名くらい。 この3拠点で協力して様々な“ゲーム開発”を日々やっています! しっかりと東京スタジオでもゲーム開発はやっているのですよ。 なのに、なかなかそれが伝わっていない。 (どうりであんまり応募がないわけだ。募集しても福岡本社への応募が多いのです) なんか、やっぱりサイバーコネクトツーといえば、 福岡の会社!ってイメージが強いようでして。 イマイチ東京スタジオのインパクトが無い。 そこで考えました。 これから東京スタジオのアピールを強化します。 まあ、いろいろと考えていることはあるのでまた追っていろんな施策を発表させていただきますが。 今回、発表するのはこちら。 その名も『アウトレンジ・レクリエーション』!! 平たく言うと、東京スタジオを使って毎月、異業種交流会を行います。 場所は大井町にあるサイバーコネクトツー東京スタジオの応接室A。 19:30スタート(23:00くらいに終了) 毎回の定員は10名。 参加資格者はゲーム・漫画・アニメ・映画・テレビなどのエンタメ業界でお仕事をしている人。 参加費は無料。(お酒や食べ物とかは自分で飲みたいものを持ってきて!) 目的はひとつ。 エンタメ業界で働く者同士いろんな情報を交換してお互いに知見を得られる勉強会。 (お酒は飲むけど) で、我々がこの東京スタジオでゲーム開発やってるんだ!ってことをアピールするために簡単な社内見学もします。 そもそもこの手の交流会とかって居酒屋でやるとひとり4,000円とか5,000円とかそれなりにかかるじゃないですか? うちのスタジオ使えば(持参するもの以外は)無料にできるので。 あ、帰るときに自分たちでちゃんとお掃除してごみは片づけてもらいます。 参加したい!と思われる方は下記のお申し込みページからそれぞれ申し込んでください。 とりあえず2018年12月までの実施日は決めましたので。 ▼お申し込みはこちら ・2018年5月18日 (金)  ・2018年6月29日 (金) ・2018年7月27日 (金) ・2018年8月24日 (金)  ・2018年9月28日 (金)  ・2018年10月19日 (金) ・2018年11月22日 (木)  ・2018年12月28日 (金)  あ、参加される方へ。私と面識がなくて全然OKですよ。 むしろ初対面の方、大歓迎です。 一緒に毎月とことん語り合いましょう! 株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役社長 松山 洋 View the full article
  5. 決まりました! 私の著書『エンターテインメントという薬』が フジテレビの『奇跡体験!アンビリバボー』でドラマ化されます。 放送日は2018年3月1日(木)19:57~20:54です! 実は昨年の11月に本が発売されて、その直後に番組ディレクターからオファーをもらっていたのでした。それで年末年始含めて取材を受けたりインタビュー映像を撮影したりと準備を進めてきていたのです。 ようやく放送日も確定したので、情報解禁!ということで告知をさせていただきます。 『奇跡体験!アンビリバボー』を観たことがある方なら想像がつくと思いますが。 ドラマ部分は基本的に“再現ドラマ”になります。 で。 私の役は誰がやるんだろう? って思って番組ディレクターにも事前に聞いたところ、“再現ドラマの配役は事前にご本人と会ってしっかりと取材を行って、どういう人物なのかを把握したうえでオーディションやって決めます”って言ってたので。 きっとオデコが広くてうるさい人が配役されるんだろうなあ…… って思ってました(笑) で、私は先日フジテレビに行ってスタジオ収録の模様を見学させていただいた時に 再現ドラマも見てきました。 まあ、笑っちゃいましたね、我ながら。 本当にオデコが広くてうるさい人が配役されてましたよ! 私のことを知っている人は必ず笑っちゃうと思うのでそこだけでも必見ですよ。 もちろん私のことを知らない多くの人にも観てほしいと思っています。 この放送で一人でも多くの方に『.hack//G.U.』や『エンタメ薬』のことを知っていただけたらと思います。 ぜひ観てください! 株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役社長 松山 洋 View the full article
  6. 決まりました! 私の著書『エンターテインメントという薬』が フジテレビの『奇跡体験!アンビリバボー』でドラマ化されます。 放送日は2018年3月1日(木)19:57~20:54です! 実は昨年の11月に本が発売されて、その直後に番組ディレクターからオファーをもらっていたのでした。それで年末年始含めて取材を受けたりインタビュー映像を撮影したりと準備を進めてきていたのです。 ようやく放送日も確定したので、情報解禁!ということで告知をさせていただきます。 『奇跡体験!アンビリバボー』を観たことがある方なら想像がつくと思いますが。 ドラマ部分は基本的に“再現ドラマ”になります。 で。 私の役は誰がやるんだろう? って思って番組ディレクターにも事前に聞いたところ、“再現ドラマの配役は事前にご本人と会ってしっかりと取材を行って、どういう人物なのかを把握したうえでオーディションやって決めます”って言ってたので。 きっとオデコが広くてうるさい人が配役されるんだろうなあ…… って思ってました(笑) で、私は先日フジテレビに行ってスタジオ収録の模様を見学させていただいた時に 再現ドラマも見てきました。 まあ、笑っちゃいましたね、我ながら。 本当にオデコが広くてうるさい人が配役されてましたよ! 私のことを知っている人は必ず笑っちゃうと思うのでそこだけでも必見ですよ。 もちろん私のことを知らない多くの人にも観てほしいと思っています。 この放送で一人でも多くの方に『.hack//G.U.』や『エンタメ薬』のことを知っていただけたらと思います。 ぜひ観てください! 株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役社長 松山 洋 View the full article
  7. ゲーム開発会社・サイバーコネクトが誕生して22年。(設立1996年) 2001年にサイバーコネクトツーとなり、私が代表となって『.hack』シリーズが生まれ『NARUTO -ナルト-』や『ジョジョの奇妙な冒険』などの版権をお預かりするキャラクターゲームや、様々な弊社のオリジナル企画の作品もたくさん制作してきました。 この22年で弊社が手がけた作品の世界累計販売本数はざっくりですが2000万本を超えました。 これもひとえに世界中のファンの皆様のおかげでございます。 この場を借りて改めて感謝の気持ちを述べさせていただきます。 本当にありがとうございます。 さて。 サイバーコネクトツーは今回、新たな“これからの戦略”として 『CC2ネクストプラン』というものを宣言させていただきました。 詳しくは2018年2月1日発売の週刊ファミ通をご覧ください。 なんと8ページにもわたって特集していただきました。 インタビューの中でもかなり詳細に語っておりますので。 弊社のウェブサイトにも特設サイトがあってざっくり概要を確認することもできます。 ▲特設サイトにてメッセージ動画公開中 まあ、しかし、詳しい内容はやはり週刊ファミ通のインタビュー記事が一番わかりやすいので、みんな本屋さんに急げー! これからもサイバーコネクトツーをよろしくお願いいたします。 株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役社長 松山 洋 View the full article
  8. ゲーム開発会社・サイバーコネクトが誕生して22年。(設立1996年) 2001年にサイバーコネクトツーとなり、私が代表となって『.hack』シリーズが生まれ『NARUTO -ナルト-』や『ジョジョの奇妙な冒険』などの版権をお預かりするキャラクターゲームや、様々な弊社のオリジナル企画の作品もたくさん制作してきました。 この22年で弊社が手がけた作品の世界累計販売本数はざっくりですが2000万本を超えました。 これもひとえに世界中のファンの皆様のおかげでございます。 この場を借りて改めて感謝の気持ちを述べさせていただきます。 本当にありがとうございます。 さて。 サイバーコネクトツーは今回、新たな“これからの戦略”として 『CC2ネクストプラン』というものを宣言させていただきました。 詳しくは2018年2月1日発売の週刊ファミ通をご覧ください。 なんと8ページにもわたって特集していただきました。 インタビューの中でもかなり詳細に語っておりますので。 弊社のウェブサイトにも特設サイトがあってざっくり概要を確認することもできます。 ▲特設サイトにてメッセージ動画公開中 まあ、しかし、詳しい内容はやはり週刊ファミ通のインタビュー記事が一番わかりやすいので、みんな本屋さんに急げー! これからもサイバーコネクトツーをよろしくお願いいたします。 株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役社長 松山 洋 View the full article
  9. ▲クリックでAmazon購入ページへ 先日、11月1日に全国の書店で発売されました 『エンターテインメントという薬』。 おかげさまで発売当初はアマゾンでも完売状態が続いていて、なかなか供給が滞っておりましたが、現在は安定しており普通に買えるようになってきました。 また、読んでいただいた多くの方の感想を見る限りでは“一気に最後まで読んだ!読んでよかった!感動した!読むと勇気が湧いてくる。(不本意ですが)澤田さん、カッケェ!!パン食べたくなった!” など非常に高評価(?)をいただいていてホッとしております。 業界関係者の皆様からも“自分がこの世界で闘うことの意味をもう一度思い出させてくれた。悩んでいたことが吹き飛んだ。もっと仕事がしたくなった!”など、なかなかこっぱずかしい感想&評価をいただいております。 あ、詳しくはこちらの特設サイトにまとめられております。 良かったら見てみてください。 発売から1か月ほど経ってだいぶ落ち着いてきた感じもしますが。 私自身、一人でも多くの方に読んでいただきたいと思っておりまして。 このたび、この『エンターテインメントという薬』という本を500冊寄贈することにしました。 “がんの子どもを守る会”に30冊。 日本全国にある“がん相談支援センター”がおよそ437施設あるのでそこにも。 (支援センターにはこれから一軒ずつご相談をして有無や必要冊数などを確認してから発送する予定です) で、他にも“ウチの施設にも欲しい”とか“ウチの病院にも置きたい”とか“図書館ですがオッケーですか?(もちろんオッケーです)”などのリクエストにも応じようと思います。 こちらの申込フォームでリクエストいただければお送りします。 必要事項を確認・記入の上、申し込んでください。 これを機に一人でも多くの方に読んでいただいて、“エンタメの持つ力”が広まってくれれば良いな、と思います。 よろしくお願いいたします。 株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役社長 松山 洋 View the full article
  10. 11月から3月にかけ、ノロウイルスなどウイルスによる食中毒が多く発生。ご注意を! Ads by Trend Match View the full article
  11. ▲クリックでAmazon購入ページへ 先日、11月1日に全国の書店で発売されました 『エンターテインメントという薬』。 おかげさまで発売当初はアマゾンでも完売状態が続いていて、なかなか供給が滞っておりましたが、現在は安定しており普通に買えるようになってきました。 また、読んでいただいた多くの方の感想を見る限りでは“一気に最後まで読んだ!読んでよかった!感動した!読むと勇気が湧いてくる。(不本意ですが)澤田さん、カッケェ!!パン食べたくなった!” など非常に高評価(?)をいただいていてホッとしております。 業界関係者の皆様からも“自分がこの世界で闘うことの意味をもう一度思い出させてくれた。悩んでいたことが吹き飛んだ。もっと仕事がしたくなった!”など、なかなかこっぱずかしい感想&評価をいただいております。 あ、詳しくはこちらの特設サイトにまとめられております。 良かったら見てみてください。 発売から1か月ほど経ってだいぶ落ち着いてきた感じもしますが。 私自身、一人でも多くの方に読んでいただきたいと思っておりまして。 このたび、この『エンターテインメントという薬』という本を500冊寄贈することにしました。 “がんの子どもを守る会”に30冊。 日本全国にある“がん相談支援センター”がおよそ437施設あるのでそこにも。 (支援センターにはこれから一軒ずつご相談をして有無や必要冊数などを確認してから発送する予定です) で、他にも“ウチの施設にも欲しい”とか“ウチの病院にも置きたい”とか“図書館ですがオッケーですか?(もちろんオッケーです)”などのリクエストにも応じようと思います。 こちらの申込フォームでリクエストいただければお送りします。 必要事項を確認・記入の上、申し込んでください。 これを機に一人でも多くの方に読んでいただいて、“エンタメの持つ力”が広まってくれれば良いな、と思います。 よろしくお願いいたします。 株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役社長 松山 洋 View the full article
  12. 『.hack//G.U. Last Recode』 2017年11月1日発売!! ▲クリックで公式サイトへ おかげさまで、『.hack』シリーズ生誕15周年を迎えるこのタイミングで最新作を世に出すことができました。 ありったけの愛情を開発スタッフと共に詰め込みました。 誰が遊んでもゼロから楽しめる作品です。 もう、多くを語るまい。 発売された今となっては、あとはタイトルが語ってくれることと思います。 ゆっくり楽しんでいただければと思います。 改めまして。 一言だけ言わせてください。 “今まで応援して闘い続けてきたモノ達と。 これから初めて『.hack//G.U.』に触れる初めてのお客様。 どなたにも満足いただける作品となりました。 どうぞ、楽しんでください!!” ドコドンッ!! 株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役社長 松山 洋 View the full article
  13. 『.hack//G.U. Last Recode』 2017年11月1日発売!! ▲クリックで公式サイトへ おかげさまで、『.hack』シリーズ生誕15周年を迎えるこのタイミングで最新作を世に出すことができました。 ありったけの愛情を開発スタッフと共に詰め込みました。 誰が遊んでもゼロから楽しめる作品です。 もう、多くを語るまい。 発売された今となっては、あとはタイトルが語ってくれることと思います。 ゆっくり楽しんでいただければと思います。 改めまして。 一言だけ言わせてください。 “今まで応援して闘い続けてきたモノ達と。 これから初めて『.hack//G.U.』に触れる初めてのお客様。 どなたにも満足いただける作品となりました。 どうぞ、楽しんでください!!” ドコドンッ!! 株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役社長 松山 洋 View the full article
  14. 10年前に“ある少年”と出会いました。 その少年は3週間後に手術を控えていて、眼球の摘出をすることが決まっていました。 全盲になるということは、文字通りそれ以降何も見えなくなるということです。 医者からは“今までは目に負担をかけないようにテレビを見るのも本を読むのも激しい運動をするのも制限してきたけど、3週間後の手術の日まではもう好きにしていい。残された時間を有意義に使ってください”と言われて、その少年はちょっと考えて、こう答えました。 “あるゲームソフトを遊びたい” そのゲームソフトの名は『.hack//G.U.』。 我々が10年前に開発したアクションRPGです。 皆さんは、もし、医者からそんなことを言われて、過酷な運命を突きつけられた時に “ゲームソフトを遊びたい”と言えるでしょうか? 私だって、わかりません。 同じ境遇になってみないと、実際にはなんと言うのかはわからないと思います。 けど、これは実際にあった話。 真実の物語。 この素敵で特別な物語を、一冊の本にまとめました。 10年ぶりに、その少年にも会いに行って、改めて取材して。 関わった全ての関係者にも直接会って話を聞いて。 考えて考えて、文章を書きながらまた考えて。 何度も何度も、考えては直してを繰り返して。 ようやく一冊の本にまとめることが出来ました。 『エンターテインメントという薬 ー光を失う少年にゲームクリエイターが届けたものー』 2017年11月1日に全国の書店で発売されるのと同時に電子書籍も配信されます。 また、本書の売上の一部は“がんの子どもを守る会”に寄付されます。 詳しくはこちらの特設サイトにまとめられています。 ▲クリックで特設サイト 今回、この本を発売する前に、私が普段から交流のある同業のゲームクリエイターから、仲良くさせていただいてる脚本家やアニメーター、そして芸能人や著名人に、読んでいただきました。 そしてその感想や応援コメントをこの特設サイトに掲載させていただいております。 著者である私よりも、客観的な意見&感想がストレートに胸に響きます。 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。 この場を借りてお礼を述べさせていただきます。 実はまだ発売前にもかかわらず、沢山の反響とご予約をいただいてまして、早速、重版がかかりそうです。 本当にありがとうございます。 『.hack』シリーズ15周年という記念すべきこのタイミングでゲームソフト最新作『.hack//G.U. Last Recode』と同日にこの本を発売出来ることを本当に嬉しく思います。 1人でも多くの方に読んでいただけるといいなぁ。 株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役社長 松山 洋 View the full article
  15. 10年前に“ある少年”と出会いました。 その少年は3週間後に手術を控えていて、眼球の摘出をすることが決まっていました。 全盲になるということは、文字通りそれ以降何も見えなくなるということです。 医者からは“今までは目に負担をかけないようにテレビを見るのも本を読むのも激しい運動をするのも制限してきたけど、3週間後の手術の日まではもう好きにしていい。残された時間を有意義に使ってください”と言われて、その少年はちょっと考えて、こう答えました。 “あるゲームソフトを遊びたい” そのゲームソフトの名は『.hack//G.U.』。 我々が10年前に開発したアクションRPGです。 皆さんは、もし、医者からそんなことを言われて、過酷な運命を突きつけられた時に “ゲームソフトを遊びたい”と言えるでしょうか? 私だって、わかりません。 同じ境遇になってみないと、実際にはなんと言うのかはわからないと思います。 けど、これは実際にあった話。 真実の物語。 この素敵で特別な物語を、一冊の本にまとめました。 10年ぶりに、その少年にも会いに行って、改めて取材して。 関わった全ての関係者にも直接会って話を聞いて。 考えて考えて、文章を書きながらまた考えて。 何度も何度も、考えては直してを繰り返して。 ようやく一冊の本にまとめることが出来ました。 『エンターテインメントという薬 ー光を失う少年にゲームクリエイターが届けたものー』 2017年11月1日に全国の書店で発売されるのと同時に電子書籍も配信されます。 また、本書の売上の一部は“がんの子どもを守る会”に寄付されます。 詳しくはこちらの特設サイトにまとめられています。 ▲クリックで特設サイト 今回、この本を発売する前に、私が普段から交流のある同業のゲームクリエイターから、仲良くさせていただいてる脚本家やアニメーター、そして芸能人や著名人に、読んでいただきました。 そしてその感想や応援コメントをこの特設サイトに掲載させていただいております。 著者である私よりも、客観的な意見&感想がストレートに胸に響きます。 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。 この場を借りてお礼を述べさせていただきます。 実はまだ発売前にもかかわらず、沢山の反響とご予約をいただいてまして、早速、重版がかかりそうです。 本当にありがとうございます。 『.hack』シリーズ15周年という記念すべきこのタイミングでゲームソフト最新作『.hack//G.U. Last Recode』と同日にこの本を発売出来ることを本当に嬉しく思います。 1人でも多くの方に読んでいただけるといいなぁ。 株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役社長 松山 洋 View the full article
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